地震フォーラム

防災グッズ

防災グッズ 防災ライト

防災ラジオ

家具転倒防止

非常食

防災グッズ 断水対策

非常用トイレ

防災セット

消火 防火

避難

災害救助

ペットの防災グッズ

こちらは、ジシンフォーラムの過去ログページです。最新情報の閲覧や、投稿などはフォーラムへどうぞ。

Re: 新潟で彩雲

NO.6145 ある 2008/07/31 Thu 19:24

スレッドを表示する 返信する

個人的論理になるので、書き込まないつもりでしたが、
彩雲と地震の関係を、私はこう捉えています。

彩雲ができる要因は、薄い雲、湿度の高い大気、というのがあると思います。
普通の虹ができるメカニズムですね。
ですので、前線の停滞が長く、湿気を帯びた空気が流れてくる、今の気象条件化で起きやすいと思っております。

では、地震の時に出る彩雲、これはなんでしょう?
地震の時に、イオンが発生して、地震雲となる、という事に起因していると思います。
イオンによって、上空にある水蒸気がまとまり、雲に変化するらしく、その際に、氷の粒がプリズムとなって彩雲を作る、と思っています。
つまりは、イオンが出るほどのストレスが地下で起こっており、その放出が地震となる、という訳です。

ざっと、寄せ集めとただの空好きの論理なので、突っ込みどころ満載ですが、彩雲と地震の因果関係でした。

仮に、同じ場所で彩雲が発生しているとすれば、理由は大きく2つと思います。
1、イオン発生するほどのストレスが地面で起きている。
2、同じ気象条件が揃った。
だと思います。

新潟の天候が詳しく分からないのですが、同じような気象条件なら起きると思います。
地震前の予兆だとすると、震源となる場所が直下にあるはずですし、地盤の崩壊によるイオン発生なら、発生したらその後地震は起きるはずです。おそらく1日以内とかに。

なんか長々、にわか知識ですみませんが、こんな事だと思います。
彩雲が予兆であるという確証はなかなか見出せないと思っていますし、せっかく綺麗なのですから、綺麗だと思って見た方がいいと思います。

本でも、ウィキでも、いろんな方のHPでも調べられますので、ご自身でも、彩雲や、地震雲について調べたほうが楽しいですよ。

見識者の方、突っ込み、お待ちしてますw
でわでわ。

四川の彩雲、youtubeで見ましたが、気持ち悪いですね。青空の中、一箇所だけにとどまって、綺麗に七色になっている。あれは綺麗ですが、怖いですね。

レスの表示・非表示

▲ページ先頭へ

ページトップ

• 地震後はアクセスが集中するため頻繁なリロードなどはお控え下さい。
  • システムの安定を図るため毎月末日をめどに、当掲示板の投稿内容を過去ログに移動させていただきます。
  • 地震があった時の臨時掲示板から、地震フォーラムに名称を変更しました